Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
W!O by MIO YASUAKI » RSSリーダー
RSSリーダー

RSSリーダー

2007.09.11 12:35 by mio [ 1,316 views ]

Category : テクノロジー

RSSリーダー使ってますか?
使ってる場合はどこのRSSリーダーを使ってますか?


RSSリーダーを使うと、接する情報の量が全然変わる。何か、無駄に情報に触れてるような気分になるときもあるけど。(YouTubeでどうでもいい映像を見続けてしまうときがあるが、そういう状態が起こる。)それから、情報といってもウェブや映像やそういった技術的なことが中心であって、情報というほどの情報ではないかもしれないし、iPhoneが出た日にゃー、RSSリーダーのタイトルがiPhone一色で染まったり、全員見てるもん一緒なんかよ~、とか思っちゃったりすることもある。逆に、この人すげーなとか、これは知らなかった!というのもあったり、自分と全然違う畑の人のブログとかは新鮮だったり、そういうことももちろんある。

たまに、RSSリーダーを使っていない人が回りに結構いるんじゃないかと思ったりして、そういう人のインターネットに接する感覚と僕がインターネットに接する感覚はかなり違うんじゃないかと思うことがある。

ちなみに普通のニュースの購読は、RSSじゃなくて、BulkNewsというサイトのメールサービスを使っています。ニュースのタイトルをいっきに確認したいときは、メーラのウィンドウでニュースタイトルの一覧をいっきにスクロールする方が効率が良いかと。あと、RSSじゃなくてメールマガジンにしてるもう一つの理由は、社会人として毎日ニュースをチェックしようと思っているんですが、RSSリーダーだと余裕のあるときにしか見る気になれないので、メールにしています。メールなら仕事の合間でもチェックする気になるから。


僕は、数ヶ月前までThunder birdというメーラーに付属のものを使っていましたが、前使っていたパソコンが壊れたのをきっかけに、Google Readerに乗り換えました。データはオンラインに置く方が「持ち」がいい。

基本的にGoogle Readerは便利だなと思っているのですが、一つよく分からないのが、タグの名前の変え方、どこを見てもRenameとうボタンがない。。。名前は変える方法知ってる人がいたら教えてください。

コメントはまだありません ↓ Leav your comment !

コメントどうぞ!