Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php:210) in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/feed-rss2-comments.php on line 8
感じることと考えること へのコメント http://mio.karappo.net/archives/89 mio _ think tank _ Fri, 22 Jul 2016 09:14:59 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.3 mio より http://mio.karappo.net/archives/89/comment-page-1#comment-681 Mon, 14 Apr 2008 06:08:56 +0000 http://mio.karappo.net/archives/89#comment-681 >気が付いたことをメモったり、論にまとめるとガスが抜けるぞ!

そうですね。
結構よくやっています。
作品化するのは難しいですが(笑
最近はそれを仕事にできたらいいなと目論んでいます。

]]>
okabes より http://mio.karappo.net/archives/89/comment-page-1#comment-679 Sat, 12 Apr 2008 17:37:30 +0000 http://mio.karappo.net/archives/89#comment-679 気が付いたことをメモったり、論にまとめるとガスが抜けるぞ!

そのまま作品化できると最高。
ああぁ、アトリエがほしい。お金がほしい。(笑)

]]>
mio より http://mio.karappo.net/archives/89/comment-page-1#comment-678 Thu, 10 Apr 2008 14:37:17 +0000 http://mio.karappo.net/archives/89#comment-678 >「主観的質感」って言っちゃダメかね?

良いんじゃないかな(笑
主観とか、客観というのは、ちょっと難しいけど、
クオリアよりは分かるよね。
僕は、「感じること」あるいは「感じたこと」とします。


>訳語がなかったり、下手だったりするせいでバズワード化してしまう言葉が少なくない気がする。

ありそうだね。たくさん。
カタカナにすると、日本語の言葉の定義から少し自由になれるから、
だからわざと、カタカナにしてるのかもしれないね。


事象 (感じる)→(抽象化) 言葉


僕の中では、上みたいなイメージかな。

抽象化の前に、「感じる」、難しく書くと「知覚」?
というのがある気がします。
とすると、感じる力、というのもあるのかも。

KYというのは、感じる力が弱いということだったのか。

]]>
艸勹※工也 より http://mio.karappo.net/archives/89/comment-page-1#comment-677 Wed, 09 Apr 2008 20:58:34 +0000 http://mio.karappo.net/archives/89#comment-677 「主観的質感」って言っちゃダメかね?

訳語がなかったり、下手だったりするせいでバズワード化してしまう言葉が少なくない気がする。



事象ーーーーーー→言語ーーーーーー→ex.造形言語
   (抽象化)    (具象化)

抽象化能力を高めるとアウトプットが豊かなものになりそう。

]]>
mio より http://mio.karappo.net/archives/89/comment-page-1#comment-676 Sat, 05 Apr 2008 18:23:48 +0000 http://mio.karappo.net/archives/89#comment-676 >艸勹※工也氏

オカルト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88
「オカルト(occult)とは元来は「隠されたもの」という意味のラテン語に由来する表現であり、目で見たり、触れて感じたりすることのできないことである。」


僕が書いたのは、
目で見たり、
触れて感じることができるものの話が中心かな。

知覚というと、
暑いとか、冷たいとか、痛いとか、単純な感じがするけど、
もう少し複雑なイメージです。

クオリアの話なんだろうね。

夏の蒸し暑い感じのか、砂漠で喉が渇くほど暑いのか、
ファンヒータの暖房のせいで暑いのか、着込みすぎてて暑いのか、
暑いにも色々あって、
言葉によって、こうやって「暑い」も色々分類できると思うんだけど、
そういう複合的な感覚と、それをどう表現するのか、
という部分について、書きました。

言葉なんかで表現することによって、
初めて意識できる感覚というかね。


原研哉がやってたHAPTICとかも、
クオリアに関する話だと言えるのかもね。

けど、クオリアと書くと、何のことだか忘れそうになる(笑
クオリアとは何か?という話になってしまうと面倒というのもある。

]]>
mio より http://mio.karappo.net/archives/89/comment-page-1#comment-675 Thu, 03 Apr 2008 17:30:38 +0000 http://mio.karappo.net/archives/89#comment-675 羽野さんへ

コメントありがとうございます(笑
今日は演奏もありがとうございます。
羽野さんの演奏というのは上手いを通りこして面白いです。
何か発見があるというか、何とも言葉にしにくいのですが、
今日は聴きにきてよかったなと思えるものがいつもあります。

新体道のGW合宿は他にどうしてもやりたいことがあるので、
行かないことにしようと思います。

羽野さんは友達なので、友達とここに書かなくても友達です。
友達というのは大切な人です。
人は常に変わっていくものですし
自らの意思で変わっていけるものだと僕は思いますが、
大切な人を大切にしたいという思いは変わらないと思います。

感じることと考えることについては、
ノーミソの歌も影響しているかもしれませんね(笑

]]>
艸勹※工也 より http://mio.karappo.net/archives/89/comment-page-1#comment-674 Thu, 03 Apr 2008 07:15:52 +0000 http://mio.karappo.net/archives/89#comment-674 知覚と思考?

「知覚力」で検索したらオカルト分野でやたらヒットする。
オカルトも基本的には思考の産物だと思うんだけどね。
そっちの話だと、知覚よりも直観という言葉がふさわしいと思う。



参考になるかしら

クオリア。モギーやソニーが頑張った割に、あまり世間では理解されてない。あらためて考えるとおもしろい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A2

ユクスキュルの「環世界」という概念。
動物と動物の間にある時空間の知覚のされ方の違い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E4%B8%96%E7%95%8C

]]>
羽野昌二 より http://mio.karappo.net/archives/89/comment-page-1#comment-673 Thu, 03 Apr 2008 01:37:26 +0000 http://mio.karappo.net/archives/89#comment-673 三尾くんへ
詩人にもなれますね!!
良くそこに気がつきましたね!!
私が気が付くまでには、相当な年月を要しましたが。
次はその感性の以前にに在る、又は何処から到るのかを感じられる様に心がけてみますか?
三尾くんの場合、私の数十倍ノーミソの活動を行なっているので、感性の到る場を理解できると、私の数百倍先に行けますね!!
やっぱり新体道の合宿は出た方が良いよ。
この数年で10年分は先に進んでいるので、肉体と心がある時突然もたなくなる時が来ますよ。それにそなえましょう!!
貴君と友達になれて良かった。
いつまでも友達でいましょう。何処かで会ったときに知らない顔をする時が来ない様に、お互いに精進、切磋琢磨しよう!!
本当によく気が付きました!!ノーミソの詩が無意識に働いたのかも???

]]>