Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
W!O by MIO YASUAKI » ジャガ・成人
ジャガ・成人

ジャガ・成人

2008.06.10 01:24 by mio [ 1,627 views ]

Category : 菜園ス

じゃがいもに花が咲いた。
白い花だった。

じゃがいもの葉っぱのつき方や大きさというのは
あまり美しいというほどのものではないけど、
白い花が咲くと少し引き締まって見える。

花をマジマジと見つめていると、
オシベのような黄色い部分が思った以上に
太いということに気付いて少し驚いた。

それから、じゃがいもの花は、
どうやら昼間開いて、夜には閉じるようだ。
咲いた後でも夜になるとまた閉じる。
なかなか器用なもので、同じ花が何度も
閉じたり開いたりしている。
夜になったら客も来ないし店じまいってわけだ。


じゃがいも、育てていて、最近気付いたのは、
じゃがいもの縦方向の成長は、
枝の先端に花が登場した時点で止まるということ。
人間にたとえるなら、花が咲いたときというのは
成人みたいなもんだろうなと思った。

そこがマックス。
ちなみに、じゃがいもの身長は60~70センチぐらいはある。

じゃがいもの今後の変化はあまり期待できないと思った僕は、
今日、新しい鉢と、ハーブの種を2種類、それから朝顔の種を買ってきてしまった。

やはり子供の頃が一番かわいい。
成人してもかわいいけど、
子供の頃ほどのかわいさはないなあ。

4 Comments ↓ Leav your comment !

  1. け n ジ — 2008/6/10 01:38

    育ってんねー!ジャガ日記楽しい。
    僕らヒト科は花が咲いてからが育ち時だと思ってます!
    ジャガもそうあれ!!

  2. mio — 2008/6/10 01:45

    >ジャガ日記楽しい。
    楽しいのが俺だけじゃなくてよかった(笑

    >僕らヒト科は花が咲いてからが育ち時だと思ってます!
    見た目の成長ではなく、中身の成熟ですな。
    じゃがいもは、大人になると、
    下半身の成長が著しいと思われます(笑

  3. 艸勹※工也 — 2008/6/10 02:07

    果実はパイナップルのような匂いがしたと記憶している
    人工授粉してみては?

  4. mio — 2008/6/10 13:51

    果実はいつできるんだろね。
    今日オシベ触ってみたけど、意外と硬かった。

コメントどうぞ!