CHRISTMAS ILLUMINATION & EVENTS 2008

CHRISTMAS ILLUMINATION & EVENTS 2008

2008.12.05 12:41 by mio [ 1,805 views ]

Category : お仕事

01 02 03

CHRISTMAS ILLUMINATION & EVENTS 2008
by MITSUI FUDOSAN GROUP


サイトのプランニング、デザイン、FLASH実装をしました。

東京ミッドタウンや、ららぽーと、三井アウトレットパークなどなど、
三井不動産が関わっている商業施設で行われているイルミネーションイベントの紹介サイト。
今回は、サイトのBGMを Miyauchi Yuri 君に依頼。
楽しかった。

ちなみにこのサイト、12/26に消えちゃいます。

11月上旬ぐらいに作っていたのですが、
クリスマス前から既にクリスマス気分だったため、
そろそろ節分が来るんじゃないかと
勘違いしそうになったりならなかったりしている今日この頃です。

今回もネットイヤーの人達と一緒に作りました。
多謝!

プロダクション:Netyear Group Corporation
プロデュース:内田 克彦(Netyear)
プロジェクトマネージメント:西川 美穂(Netyear)
アートディレクション、プランニング:國貞 航(Netyear)
デザイン、プランニング、オーサリング:三尾康明(karappo)
音楽制作:宮内優里


三井不動産トップページ

三井不動産トップページ

2008.10.10 06:47 by mio [ 3,397 views ]

Category : お仕事

MFGTOP


三井不動産のトップページのFLASHのデザイン&実装をしました。
こういう大きい企業のコーポレイトサイト・トップページ(FLASH部分が中心ですが)をデザインするのは今回初めてで新鮮でした。

バナーとか色々FLASHに掲載する要素があったので、
ごちゃごちゃ煩く見えないよう、スッキリまとめました。

この仕事をやるようになって、
三井不動産の建てたビルにだいぶ詳しくなりました。

三井不動産が建てたビルに親近感を感じずにはおられず、
なんか、俺のビル、やっぱデカイよなーとか
勘違いしそうになったりならなかったりしている
今日この頃です。

スケジュールに少し余裕があったので、
いつもよりちゃんと睡眠をとりながらできたのが嬉しかったです。


以下、今回お世話になった皆様のクレジット

プロダクション:Netyear Group Corporation
プロデュース:内田 克彦(Netyear)
プロジェクトマネージメント:西川 美穂(Netyear)
アートディレクション、プランニング:國貞 航(Netyear)
デザイン、プランニング、オーサリング:三尾康明(karappo)


HAK – DESIGN AND PLANNING

HAK – DESIGN AND PLANNING

2008.02.16 07:58 by mio [ 1,611 views ]

Category : お仕事, からっぽ計画

HAK TOP TOP

HAK AWARDS COMPANY > AWARDS

HAK WORKS WORKS


HAK
http://www.hak-web.com/

よく一緒に仕事をしている建築事務所、HAK(エイチ・エイ・ケイ)のウェブをリニューアルしました。HAKの仕事は、斬新で面白くて素敵なものを作ります、というだけではなく、不動産の運用など、ビジネス的な視点も含めて建築物の企画提案をすることをウリにしています。なので、あまり派手な感じにはせず、建築のポートフォリオ本みたいなイメージで、カッチリ、ストイックに、シンプルに作りました。書体はHAKのロゴに合わせて、Univers。この人たちに仕事を頼めばいいものを作ってくれそうだとか、ここで働きたいだとか、思ってくれる人が増えたらいいなと思って作りました。

家を建てたい方、マンションを建てたい方、メディカルモールを建てたい方、リノベーションをしたい方、お店を出したい方、お問い合わせはコチラです(笑)。明るくて面白い、素敵なスタッフが相談に乗ってくれます。HAKの人たちは本当に仕事を楽しんでいる感じがして素敵です。あのぐらい楽しい仕事場にしたいなと、HAKに行く度に思います。

今回は主にディレクションする立場で仕事を進めました。僕はなるべく手を動かさない。デザインの部分では、こういうイメージで作って欲しいというのだけ伝えて、あとはアシスタント(長谷川君と岩田君)に任せる。長谷君が作ってきたものを見て、ここはこうとか、ああとか、指示を出す。だいぶ手を入れた部分もあったけど、基本は任せる。HTMLの方も同じで、基本は任せる。あとは、最後のアウトプットに関する責任を持つ。想像力と、それをうまく相手に伝える力が、大切なのだと思いました。ディレクター、アートディレクターの仕事が何なのか、今まではほとんど一人でやってきたので、どこからどこまでがディレクションなのか、ちゃんと理解できていなかったのですが、今回の仕事でなんとなく分かったような気がしました。そして、自分が思っていた以上に、それは面白そうだと思いました。まだまだ、自分の腕も磨いて行きますが(多分死ぬまで)、チームでデザインを進める方法についても色々意識してこれからは仕事をしていこうと、そう思いました。自分一人が、目立てばいいとか、自分、自分、自分で、物事を見るのではなく(もちろん、それはそれで大事だと思うのですが)、チームとして、最後に最良の結果を出すべく仕事をする、というやり方、要研究ですな。

やはり、デザインというのは面白い。

bowl (hair salon)

bowl (hair salon)

2008.02.12 05:51 by mio [ 5,217 views ]

Category : お仕事

bowl logo BOWL LOGO

bowl business card BUSINESS CARD

bowl point card POINT CARD


去年の秋に作った、美容室のロゴ、名刺、ポイントカード。こないだやっと写真に撮りました。

ロゴや、名刺を作るのは、とても楽しい。

ロゴは、そのお店や会社やプロジェクトを運営する人(今回だと美容師の鈴木さん)の人生において、とても大切なマークだったりするので、デザインをする側もたくさん愛情を注いであげたい気持ちになります。その人のために捧げるプレゼント、みたいな感じ。

今、この仕事がきっかけで来た、別の美容室のグラフィックデザインの仕事も進めています。何かの仕事を気に入ってもらって、別の仕事が来ると、とても嬉しくなります。

bowlは、たまプラーザ(横浜市青葉区)にあります。
たまプラーザ近辺にお住まいの方は、是非行ってみてください。
手作り感あふれる、愛らしい感じの美容室です。
bowl の場所 [Google Map]

【解説映像】 地球温暖化シミュレーション

【解説映像】 地球温暖化シミュレーション

2008.01.10 02:28 by mio [ 1,296 views ]

Category : お仕事

地球温暖化シミュレーション

【解説映像】 地球温暖化シミュレーション
もう、去年の話になってしまいましたが、環境省 (チーム-6%) の仕事をしました。企画は、SPACEPORT国立環境研究所の江守正多さん。映像は、最近よく一緒に仕事をやってるDASIという会社の人たちのディレクションによるもの。SPACEPORTは、坂本龍一も理事に入ってるTHINK THE EARTH PROJECTを運営してたり、「百年の愚考」とか「1秒の世界」といった環境系の本を色々企画して出版したり、あと、NTTデータの先見日記、このウェブ、僕かなり好きなんで、よく読んでるんですがこれもSPACEPORT絡んでたり、かなり面白いことやってる会社で、みなさん良い人で一緒に仕事をしてて楽しかったです。僕は、ウェブのデザインと製作担当。

地球温暖化、IPCCの報告書いろいろ言われていますが、日本も色々研究をしているようです。不都合な真実みたいに煽る感じではなくて、まじめにシミュレーションした結果を発表するみたいな、ストイックなコンテンツとなっております。すっかり、地球温暖化をとめないと!ムードが世の中に漂ってきました。ここ1~2年で急にこうなった印象ですが、IPCCって影響力強いんでしょうか。

ちなみに、FLASHは、最初江守さんが出てくる映像をちゃんと最後まで見ないと、他のシミュレーション映像を見れないようにしてあるのですが、何のための映像かキチンと理解したうえで見て欲しいとのことで、このような仕様になりました。環境省(国)が絡んでいるだけに、色々チェックも厳しかったですが、良い経験になりました。

先月は、何回徹夜したかわかりませんな。
そういう苦労もあってか、来月のスタッフ打ち上げが楽しみだったり。



ところで、環境問題というと事あるごとに坂本龍一氏が出てきますが、彼の存在っていったい何なんでしょうね。なんでこんなに出てくるんだろうというぐらい、出てくるイメージがあります。しかも、わりと誰にも批判されてないっていうか、「坂本さん偉いしなぁ、、」みたいな雰囲気が漂ってんのか、なんなのか。たまたま僕の周りに彼を批判する人が少ないだけなのか。僕にとって、とても不思議な存在です。坂本龍一ブランドみたいなね。

そういえば、丸山薬局が1月4日に出たR25に載っていました。
ちょっと嬉しかったです。

あ、そういえば、27歳になりました。
誕生日は覚えていますが、年齢はすぐに忘れそうになります。

丸山薬局 内覧会

丸山薬局 内覧会

2007.12.11 02:30 by mio [ 2,831 views ]

Category : お仕事

丸山薬局

ミオがロゴをデザインした薬局の内覧会が今週末15(土)16(日)にあります。内装のデザインは、今年4月にオープンしたSANITA PHARMACYの内装も手がけた長沼氏によるもので、まだ僕も実物は見ていないのですが、前回にも増して未来的なデザインになっているような気がします。かなり実験的な空間になっていると思うので、お時間ある方はぜひ蒲田まで遊びに来てください。僕は16(日)に行く予定です。

人生の中で、これほど、「丸」と「薬」を見続けた日はない。まさに「薬漬け」だった。漢字を文字から作ってロゴにしたのは初めてだったので、色々勉強になったし、楽しかった。最終的に、建築物に落とし込まれる、グラフィックを考えるのはとても楽しい。街に残る、というのが嬉しい。

今回は、創業50年以上もある老舗の薬局だったので、これまでのお客さんにも分かりやすいように、英語表記などにはせず、日本語で分かりやすくロゴを作ることにしました。それから、立て看板など、ロゴを縦書きで使うところがあったので、縦書きでも組めるロゴタイプにしたのですが、作ってみて縦書きのロゴって何かいいなと思いました。


内覧会の案内
http://www.hak-web.com/kokuchi/maruyama.html