緊張型頭痛と椅子

緊張型頭痛と椅子

2007.08.22 12:21 by mio [ 3,187 views ]

Category : モノ, 日記的なもの

マウイチェア

7月末に緊張型頭痛というのになってしまった。別に、全然「痛く」はないのだが、後頭部の筋肉がピクピクする感じがとても気持ち悪い。僕の場合は、読書をするとこの頭痛が酷くなると気づいたので、最近読書をしないことにした。

病気になる度に健康の有難さが分かるが、
今回の病気は風邪みたいに1週間では治らないものなので、
本当に健康になりたいと思うようになった。
ジョギングもするようになった。
マイペースで走るジョンギングは楽しいと思うようになった。

長生きできるようになった現代人の厄年というのは
26歳ぐらいなんじゃないかと最近思う。


これまでの生活を省みるとずっと不規則だったし、7月~8月は、ほとんど仕事してなくて、ほとんど家で読書するかパソコンをいじってて、タバコも辞めたので、ますます椅子に座ってる時間が長くなった時期でもあり、緊張型頭痛になりやすい状態だったんでしょう。ということで、納得している。

最近は読書をやめたおかげか知らないが、だいぶマシになってきた。
パソコンワークしてると少し変なときもあるけど。
読書よりはだいぶマシみたい。
パソコン使ってるときの方が本読むときより焦点距離が長いからだろうか。
早く完璧に治して、思う存分本を読めるようになりたい。


後は、緊張型頭痛防止のためにも、良い椅子を買いたい。

アーロンチェアは、形があまり好みではないんですが、この前ヤマギワで座ったら思った以上に座り心地がよかった。okamuraのコンテッサは思ったより座り心地が良くなかった、ちょっと硬い感じがした。正しい姿勢でマジメに仕事する人向きの椅子な気がした。okamuraだと、コンテッサよりは、バロンチェアの方が座り心地が良い気がする。バロンチェアはこの手の椅子の中では割とリーズナブルだし、座り心地もとても良い。よく仕事を頼んでくれる会社で、この椅子に座って仕事をしますが、僕みたいに姿勢悪い人が、あらゆる悪い姿勢を駆使して仕事をするのに向いていると思う。アルミ製の脚が大好きな僕としては、プラスチック製な感じがちょっと惜しいところです。

今狙ってるのはメダチェアという椅子。
まだ座ったことないけど、
形が美しいと思う。
今度原宿行くことがあれば座ってみたい。

ちなみに一番上にある写真の椅子は、今僕が座っているマウイチェア。やっぱプラスチック製の椅子はケツが痛い。

8 Comments ↓ Leav your comment !

  1. モア・イズ・モア — 2007/8/22 14:03

    座面もメッシュの方がこの時期は過ごしやすそう

    ちなみにアーロン君はもう15歳

  2. mio — 2007/8/22 14:26

    >座面もメッシュの方が
    お店ってエアコン効いてるからそれは意識しなかったけど、
    確かにそうかもね。

    >アーロン君はもう15歳
    イプシロンとかも結構、歳食ってんのかな。

  3. こち — 2007/8/22 17:27

    全く痛くない頭痛なんてあるんだね。くわばらくわばら。
    頭痛・肩こりは姿勢を正していると、だいぶ改善される気がする。
    ので、煙草の次は脱・悪姿勢を!とお節介。

  4. kotokoto — 2007/8/22 18:57

    男性の厄年は25歳と42歳。数え年だけれどね。たしかに身体の替わり目なのかもしれません。目を使う仕事ばかりだから、健康管理に気をつけて下さい。私も最近急な頭痛に見舞われたりして、ちょっと人ごとではなかったので、コメントしてみました。私のは慢性肩こりのバランスが崩れたかな、と思って、体操などをしています。健康は大切ですね。お大事に。

  5. mio — 2007/8/23 01:53

    >こちさん
    あるんだよ~。俺も知らなかったけど。
    脱悪姿勢を目指します!

    >kotokotoさん
    どうもありがとうございます。
    肩こりを意識したことはなかったのですが、
    僕も肩がこってたのかもしれません。
    kotokotoさんもお大事に!

    >モアイズモア
    イプシロンはもう生産中止になったと、hhstyleの人から今日聞きました。
    変わりに、headLineというのができたんだって。
    マリオベリーニ作。

  6. mio — 2007/8/23 05:58

    昨日hhstyleに行ってきましたが、

    Medaアルミベースは、ちょっとイメージと違って残念。。
    元祖Medaチェア(20万ぐらい)は、カッコイイけど座り心地が良くなかった。
    お尻のあたりのくぼみがなければ良かったのに。

    この前ヤマギワで座った
    セダスもいいなぁと思い始めた。
    また座りにいこうかなぁ。
    http://www.yamagiwa.co.jp/interior/interior/sedus/info/seus03.html

  7. モア・イズ・モア — 2007/8/23 13:06

    >生産中止
    マジデスカ

    ヘッドラインは媚びのないとこがいいかも
    http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=PRODUCT&code=106006000

  8. mio — 2007/8/24 04:44

    >ヘッドラインは媚びのないとこがいいかも

    ヘッドラインも座ってきたけど、
    椅子を倒すと、ヘッドレストがそれに合わせて動いてくれるから、
    寝ながら仕事ができる感じはいいかなと思ったよ。
    寝るのには良くないけど(笑
    けど、寝るようにも調整できるのかも。

コメントどうぞ!