Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
W!O by MIO YASUAKI » 夢
夢

2007.10.12 01:34 by mio [ 1,402 views ]

Category : 日記的なもの

ちょっと前に見た夢のエントリーが放置されてたので、投稿してみる。

以下夢

スポーツカーみたいな渋くてカッコイイ車を買ったのに、
家で寝てる間にそれが消えて、
ひたすら探すという夢

夢以上

途中で「これは夢じゃないか!」と気づいたけど、夢のなかでもういちどその車にのりたかったので、探し続けた。
そうこうしている間にテラが来たので、起きました。

自分でスポーツカーを買うなんて、
夢にも思ってないことを、夢で見たので、新鮮だった。
買ってみると愛着も湧いて、
スポーツカーに乗るのが快感になってしまった。
どんなスポーツカーだったかは全然覚えてないけど、
渋くてカッコイイ、という感覚だけ覚えている。

多分この夢は1ヶ月ぐらい前に見た夢だと思う。
その夢の記憶がこうして文字になって、
ウェブ上に残るなんて奇跡としかいいようがない。


ちょっと前に、K君がこのブログで、「奇跡」という言葉を
書いてくれて以来、「奇跡」という言葉が気に入っています。
奇跡って言葉はいいなぁ。
ドキドキワクワクするね。

あんまり使いすぎると安っぽくなるので、
奇跡はしばらく寝かすことにします。



それにしても、たまに夢日記を書いてる人とかいると驚く、
僕はそんなに起きたときに夢のことを覚えていない。
昔はもう少し覚えてた気がするんだけど。
あと、夢の内容って起きて数分たつとだいたい消えていることが多い。

夢の中の世界というのは、不可解で面白いなぁ。
夢の中の自分をビデオに撮ってあとで見たいなぁ。

小学生のころ、寝る前に頭の中で色々想像することも
夢を見ているということだと思い、
それは自分の覚醒した頭で作り上げる想像の世界だから、
その想像した映像(イメージ)にテレビの枠をはめて、
妹に向かって
「僕、自分の夢を自分で作れるで。夢のチャンネル切り替えられるねん!」
と自慢したことがある。
そのときは妹もアホだった(小さかった)ので、
「すごいな!」
とか言ってたもんで、調子に乗って
「僕すごいで!」
とか思ってたけど、今考えるとアホだな。

人間は寝ている間に、記憶の整理をしているのだ、というのが定説だけど、
夢の内容を見る限り、記憶の整理なんていう立派なことをしているとは思えない。
記憶というよりは欲望とか不安とか、そういった感情の整理をしているのかもしれない。
まぁ、記憶と感情って似てるし、かぶってるところも多いだろうけど、
記憶というよりかは感情って言ったほうが個人的にはしっくりくる。

僕は、血液型で性格が分かるとか、何月生まれはどうのこうのとか、
姓名判断とか、ああいうのは全然信じないけど、
夢占いだけはちょっと信じる。

5 Comments ↓ Leav your comment !

  1. こちzzz — 2007/10/12 11:52

    >小学生のころ、寝る前に頭の中で色々想像することも

    三尾君らしいエピソードですなー

    >夢占い
    1ヶ月ぐらい前にこの夢見た時の三尾君は、本当の自分を見つけようとしていたらしいよ。

  2. mio — 2007/10/12 13:05

    >こちzzz
    さすが、夢博士!
    もう本当の自分見つかったのかな?
    何か夢の中のもう一人の自分のその後が気になってきた。
    小説にして、読みたいな。

  3. sachi — 2007/10/12 13:56

    夢ってほんとおもしろいね。
    全然覚えがない物が出て来たり、ありえない事平気でやってたり。
    でも見ようと思って見れるわけでもないし。

    それにしても、三尾兄妹のやりとりはほほえましいなぁ(笑)

  4. kotokoto — 2007/10/12 22:56

    夢判断は嫌いですが、シュールレアルな世界は好きです。夢の中で記憶の整理をしているのではない、と思っています。

    覚醒時の自分では全く考えない世界が出てくるので、夢は好きです。

    でも、最近みた映画に影響されて、変な状況で苦しむこともありますけれど。

    夢判断が好きと言うことは20世紀前半に流行した心理学にやられている?なんてね。聞き流して下さい。

  5. mio — 2007/10/12 23:08

    >Sachi
    小学生は自由でいいねー

    >kotokotoさん
    映画に影響されたりするんですね。
    人によって何に見る夢の傾向とか違いそうで興味深いです。
    夢判断は好きとか嫌いとかではなくて、
    その他諸々の占いに比べると
    当たりそうだなと思うだけです。

コメントどうぞ!