Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
W!O by MIO YASUAKI » おざわさん&テレビ&とんかつ
おざわさん&テレビ&とんかつ

おざわさん&テレビ&とんかつ

2007.11.10 06:59 by mio [ 1,532 views ]

Category : 思考の整理

おざわさん。
友達じゃない方の小沢さん。
人々に悪人ヅラだといわれている方の小沢さん。
民主党の小沢さん。

最近、テレビをあんまり見ないので、
テレビのニュースも見ていないのですが、
そうなると、当然情報源はネットのニュースと、
打ち合わせの行きかえりに見る売店のスポーツ新聞の見出し、
のみとなってくるわけです。

で、今回の小沢さんのニュースに関しては、
テレビでこのニュースを見なかったからか、
どこか遠くの方で事が起こっているように感じたのが、
自分で不思議でした。

テレビを見ると、その人の表情とか、そういうのが見れるから、
そのニュースをより身近に感じるのかもしれない。
テレビじゃなくて、映像と言ったほうがいいか。

あと、今回のおざわさんのニュースは、
読売新聞とか、朝日新聞とか、メディアによって伝える情報が
違ったようで、なんで辞任するといい始めたのかも
なんか謎でしたが、それぞれのメディア、人にそれぞれの大義名分が
あってやってたんでしょうね。
どの情報が正しいか、という問いは意味がなくて、
全部並列して見て、自分がどう感じたかを分析するしかないのかもしれない。
僕には今回のことは複雑すぎて理解できませんでした。
小沢さんを色んな人がここぞとばかりに叩いていたけど、
小沢さんを叩いてる人は、出る杭を打ってやった、鬼の首を取ってやった、
と喜んでいるようにしか見えなかった。
とにかく、小沢さんが民主党に戻ったのは面白かった。

民主党が政権とればいいのにと、
数年前からずっと思ってるんですが、早く取って欲しい。
民主党が政権をとったらどうなるんだろう、
という好奇心がほとんどなので、政策がどうのこうのとか、
あんまり分かっていないのですが、
割りと、僕みたいに気分で考えている人は多い気がします。

プロ野球とか、甲子園とかで、サッカーでも何でも、
弱小チームと言われていたチームが
優勝したりすると、感動するし、見ていて面白い。
一番強いところが、金とか人の数の力で、勝っても面白くないし、
だいたいそういうことができる組織というのは、
どこか腐った部分があるように思う。
それはそれでいいこともあるんだろうけど、やっぱり弱い奴等が、
ない知恵を絞って、強いやつに勝つというストーリーは好きだ。
弱いだけに、頭を使わないとダメで、
弱いだけに、無謀ともいえる前向きさが必要で、
弱いだけに、人々を味方に付けないといけない。

弱いほうがドラマチックだ。

決して、民主党最高とか、素晴らしいとか思ってるんじゃなくて、
自民党がずっとやってんのがツマンネーよ、
というだけのことなんですけど、
まぁ、どうなるんでしょうね。



先日、とんかつの定食屋で、
テラに、民主党のおざわさんの話をした後に
友達のおざわさんの話をしたら、
最初かんちがいして話を聞いていたのが面白かった。

4 Comments ↓ Leav your comment !

  1. けん爺 — 2007/11/10 14:44

    僕も同じ理由で民主党がんばれ派です。
    そしたら結局特に何も変わらなくて、
    自民が民主をバッシングしている図が見れると踏んでおります。

    政治はもちろん大事なんだけど
    政治家が演説するのを聞くよりも、
    なんかすごい面白い本とかが現れて、
    (それが政治がらみじゃなくても)
    皆がそれに触れて、意識がちょっとだけ変わるほうが
    世の中が動いていくんじゃねーか。

  2. mio — 2007/11/10 21:58

    >そしたら結局特に何も変わらなくて

    まぁ、みんなの生活がいきなりコロっと
    変わったりはしないだろうね。
    民主主義自体が、ブレーキの強い仕組みだろうし。

    民主が勝っても、すぐに政権が自民に戻るかもしれないとは
    思っているんだけど、自民党が政権を取り返すことができれば、
    自民党もちょっとは雰囲気が変わるんじゃないかと思ったりしてます。


    >なんかすごい面白い本とかが現れて、

    政治家だからといって、全知全能、
    何でも知ってるわけじゃないし、
    専門的なことは専門家が調べればいいのかもね。
    政治家ってのは、調整役なのかな。
    意見の調整役みたいな。

    もちろん意見もあるだろうけど。
    その人だけしか考えてないようなことは、
    誰も認めないだろうから。
    最大公約数的な意見しか通らない。

    で、その最大公約数的な意見を醸成しているのが、
    誰かが調べたことだったり、
    誰かが発した言葉だったりするんだろうね。

  3. terada — 2007/11/11 09:49

    >テラに、民主党のおざわさんの話をした後に
    >友達のおざわさんの話をしたら、
    >最初かんちがいして話を聞いていたのが面白かった。

    逆です。
    「え、ozawaさんが、どこに戻ったんだろう?」と思ったんですもん。そしたら、小沢さんだったと・・・。
    頭の中で、うら若き女性の画が突然ごっついコモドドラゴンに変化したので、こっちもかなり面白かったですよ。

  4. mio — 2007/11/11 20:03

    >逆です。

    失礼!
    「そういえば、おざわさん戻ったね」
    って言ったんだったね。
    うら若き女性って表現がウケる。
    まぁ、うら若き女性ですけど(笑

コメントどうぞ!