GX100

GX100

2008.01.13 06:19 by mio [ 1,383 views ]

Category : モノ

GX100
なんか、先月のネタばっかりですが、先月忙しい中、衝動買い、じゃなくて、タイミングを見計らって、イマダ!と買いました。このカメラGX100は超良いです。リコーのカメラです。着脱式液晶ビューファインダーをつけた姿が、ちょっと不細工なせいか、デザイナーに大人気のGRに比べて、地味な存在となっているような気もしますが、ビューファインダーとると、結構愛らしいカッコヨサをかもし出しています。GR2もかなり気になっていたんですが、ポートレートとかとるときはちょっとズームできた方が嬉しいし、広角も24mmまでいけるコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)って他にないんで、こっちに。広角24mmのズームで、F=2.5が、コンデジのしかもズームレンズで実現できているというのは本当に凄い。あと、なんといっても、操作系が良い。シャッターボタンの向こう側にある、ダイヤルは、一眼レフ弄ってるのと同じ感覚で弄れるし、ホワイトバランスや、ISO、露出の設定もかなり簡単に変えることができて、もう、こんなの欲しかったです!!という感じです。あと、マクロも1cmか、3cmか忘れましたが、相当近づいて撮れるのが楽しくてしょうがない。

画質は、1000万画素のファインモードで撮ると結構綺麗、ファインモードが使えるのが、900万画素以上じゃないといけないのがちょっと残念。500万画素とかでも、ファインモードで撮らせて欲しかった。まぁ、さすがに一眼レフ(僕が持ってるのはSONYのα100、レンズはTAMRON 19-50mm F2.8)に比べると、綺麗ではないんだけど、一眼レフとついつい比べたくなっちゃうところが凄いですな。

作り手がどんな人かは全然知らないですが、ホントにカメラが好きな人が作ったんだろうなと思います。ブラボーです。買って、触って、ありがとう、と言いたくなるカメラでした。こういう風に思ってもらえる仕事が、自分もできたらいいなと思います。


po2_g12.jpg
単四電池が、バッテリーパック入れるところにそのまま入れれるのも素晴らしと思う。
まぁ、僕はそんなに撮ることあんまりないけどね。


いやー、大絶賛してしまった。
けど、小林秀雄曰く、批評とは「人をほめる特殊の技術」ということだそうで。
人じゃなくてカメラですが(笑

2 Comments ↓ Leav your comment !

  1. WACK! @GX100 user — 2008/1/14 11:40

    購入おめでとう!
    撮ってて楽しいコンデジ万歳!やね。
    僕は耐えられず発売日買いしたオロカモノですw

  2. mio — 2008/1/14 14:07

    >僕は耐えられず発売日買いしたオロカモノですw
    お久しぶりです(笑
    このカメラ、大事にしようと思います!

コメントどうぞ!