Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
W!O by MIO YASUAKI » HAK – DESIGN AND PLANNING
HAK – DESIGN AND PLANNING

HAK – DESIGN AND PLANNING

2008.02.16 07:58 by mio [ 2,040 views ]

Category : お仕事, からっぽ計画

HAK TOP
TOP

HAK AWARDS
COMPANY > AWARDS

HAK WORKS
WORKS


HAK
http://www.hak-web.com/

よく一緒に仕事をしている建築事務所、HAK(エイチ・エイ・ケイ)のウェブをリニューアルしました。HAKの仕事は、斬新で面白くて素敵なものを作ります、というだけではなく、不動産の運用など、ビジネス的な視点も含めて建築物の企画提案をすることをウリにしています。なので、あまり派手な感じにはせず、建築のポートフォリオ本みたいなイメージで、カッチリ、ストイックに、シンプルに作りました。書体はHAKのロゴに合わせて、Univers。この人たちに仕事を頼めばいいものを作ってくれそうだとか、ここで働きたいだとか、思ってくれる人が増えたらいいなと思って作りました。

家を建てたい方、マンションを建てたい方、メディカルモールを建てたい方、リノベーションをしたい方、お店を出したい方、お問い合わせはコチラです(笑)。明るくて面白い、素敵なスタッフが相談に乗ってくれます。HAKの人たちは本当に仕事を楽しんでいる感じがして素敵です。あのぐらい楽しい仕事場にしたいなと、HAKに行く度に思います。

今回は主にディレクションする立場で仕事を進めました。僕はなるべく手を動かさない。デザインの部分では、こういうイメージで作って欲しいというのだけ伝えて、あとはアシスタント(長谷川君と岩田君)に任せる。長谷君が作ってきたものを見て、ここはこうとか、ああとか、指示を出す。だいぶ手を入れた部分もあったけど、基本は任せる。HTMLの方も同じで、基本は任せる。あとは、最後のアウトプットに関する責任を持つ。想像力と、それをうまく相手に伝える力が、大切なのだと思いました。ディレクター、アートディレクターの仕事が何なのか、今まではほとんど一人でやってきたので、どこからどこまでがディレクションなのか、ちゃんと理解できていなかったのですが、今回の仕事でなんとなく分かったような気がしました。そして、自分が思っていた以上に、それは面白そうだと思いました。まだまだ、自分の腕も磨いて行きますが(多分死ぬまで)、チームでデザインを進める方法についても色々意識してこれからは仕事をしていこうと、そう思いました。自分一人が、目立てばいいとか、自分、自分、自分で、物事を見るのではなく(もちろん、それはそれで大事だと思うのですが)、チームとして、最後に最良の結果を出すべく仕事をする、というやり方、要研究ですな。

やはり、デザインというのは面白い。

コメントはまだありません ↓ Leav your comment !

コメントどうぞ!