Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
W!O by MIO YASUAKI » 目的地を定めて燃料を補給する
目的地を定めて燃料を補給する

目的地を定めて燃料を補給する

2007.07.20 06:19 by mio [ 915 views ]

Category : 思考の整理

最近、自分自身が、やりたいこと、やれることが、溢れて、
収集が付かなくなってしまっている気がする。

具体的に書くと、学生のころに比べてお金がある分、
欲しい物も買えて、具体的には楽器だが、あれこれ色々手を出してしまっている。
また、僕はプログラミングについても仕事や個人的な興味、ライブ活動で、ウェブ系から映像・音響系まで色々手を出している。
そして、デザインについても、もっと色々実験したり、色んなものをデザインしてみたい、と考えている。

やれること、やりたいことを箇条書きにすると、

・デザイン (グラフィックからウェブまで)
・プログラミング (ウェブから映像まで)
・楽器 (ギター、シンセ、その他変則的なこと)
・映像 (プログラム系)

といった感じだ。
仕事の上では、色々できますよ、というのをウリにしているが、
一つの時間でこれらのことについて知識を深めたり技術を高めることは
物理的に無理だ。

それぞれは、少しずつ繋がっているし、
それぞれ進めて行けば良いという考えもあるが、
それぞれ上手くやれるようになりたいと欲張っていると、
さすがに難しいと感じることがある。
今はそれでも続けているし、
これでいいのだと思ってやってきているが、
これでよいのだろうかと思うこともある。

自由だからこそ、自分の現在地と目的地をちゃんと把握しなければならない。
いくつものワラジを履くならば、それなりのビジョンを持っていなければ、そのワラジはゴミと化す。
大事なのはビジョンと、ビジョンを実現するための情報、そして技術。

あとは欲望だろうか。
欲望は燃料だ。
欲望がなければどこにも行けない。

最近仕事が一段落ついて、時間があるのだが、時間の使い方に少し悩む。
ビジョンがはっきりしていないのだと思う。
やりたいことはたくさんあるが、どれをやるかということと、他にもっとやりたいと思えることがないかを考えたりする。
ついつい、簡単にできてしまう「やりたいこと」をやってしまいがちだ。
今は、自分が進む方向は、だいたいアッチという感じで進んでいる。
だいたいアッチなのか、未完成の地図上のある点を目指すのか、
考えながら進むことになる。

気分や勢いに従うのもときには良いのかもしれないが、
そうするとついついラクな選択肢を選んでしまう気がする。
自分にとっての優先事項は何か、
プライオリティもちゃんと考えたほうがいい気がしてきた。

コメントはまだありません ↓ Leav your comment !

コメントどうぞ!