Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
W!O by MIO YASUAKI » VISUALS – SHOJI HANO & OLAF RUPP
VISUALS – SHOJI HANO & OLAF RUPP

VISUALS – SHOJI HANO & OLAF RUPP

2008.03.04 12:52 by mio [ 1,831 views ]

Category : Karappoライブ情報

01
01

02
02

olaf rupp
03

3/1の新宿 Pit Inn での映像の静止画です。スネアは白、バスドラは黒、ハイハットは青、という具合に、それぞれの楽器をピックアップで拾って、その音量を元に羽野氏のドラミングをビジュアライズしています。羽野氏の演奏を絵にしたらどうなるのか?というところからスタートして、組んだシステム。こういう有機的な曲線を前から描いてみたかったので、作ってて楽しかったです。Max/MSPProcessingをOSCで連動させて動かしています。僕の持っているプロジェクタだと、上に載せたみたいに、微妙な色の違いは出せなくて、結構微妙な色がつぶれてしまうのが残念。もっと性能の高いのがあると良いんですがね。03は、OLAFさんのギターのもの。

3/9(日)
に千葉でもまた映像やります。
面白くなりそうなので(?)ぜひ遊びに来てください。
Karappo総勢4名(アシスタント含む)でイベントの映像を担当予定。
僕はmiyauchi yuri 君とやります。
また、明日あたり、告知します。

あー、確定申告しないと。。。

2 Comments ↓ Leav your comment !

  1. JYUZO — 2008/3/4 23:04

    うわぁ!
    これ面白いなぁ!!!

    丸の発生地点ってランダム?
    音階とかで、背景色の明度とか色相とか全体のコントラストが変わったりすると、すごそうやね。

    いやー。ええもん見せてもらった!

  2. mio — 2008/3/5 14:57

    面白いのよ(笑


    >丸の発生地点ってランダム?

    完全にランダムではないよ、
    出現ポイントが少しずつ移動していく感じ。
    デカイ音を出すと、大きく移動します。


    >音階とかで、背景色の明度とか色相

    そういうのもよくやるよ(笑
    ちなみに、03は、音のピッチ(音階)拾って、
    線の色が変わるように組んでます。

コメントどうぞ!