Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
W!O by MIO YASUAKI » 感じることと考えること
感じることと考えること

感じることと考えること

2008.04.03 03:25 by mio [ 3,470 views ]

Category : 思考の整理

頭の中にあることを言葉にする。
みんながやっていることだ。


考えていることをメモによくとるけれど、
感じていることもメモにとっていくといいかもしれない。
僕は今まで、そっちをちゃんとやれていなかったかもしれない。

考えることと、感じることは、違うことなんじゃないかなと、
今、この文章を書きながら思いました。


感じたことを元に考えたことには、
どこか説得力というか、強さというか、凄みというか、
そういうものがあるんじゃないかと思う。

好き、嫌いとか、気持ちいい、気持ち悪いとか。

桜の花が咲く直前のググーッと力をためてる感じと
花が咲ききって少しずつ強い風で花びらが飛んでいくときの
パラパラした感じの違い、
夜が明けていくときの空の色と空気のスーッとした気持ちよさ、
さびた鉄棒を握った後の手の匂い、
何でもいいんだけれど。


今ここに言葉で書いたことは、
言葉に書く前の感覚がある。
その感覚に言葉を与えることで、
その感覚に意識的になれる。

ある感覚に意識的になると
それを楽しむことができるようになるし、
それを元にまた別のことが考えられるようになる。

感じることと、思考というものが、
別だと認識すると
なんだか少しだけスッキリする。


ノートや、ブログに、頭の中にあることを書き出すとき、
それが、感じたことなのか、考えたことなのか、
文字にしてしまうとどちらも混ざってしまうので、
両方「頭の中にあるもの」と認識してきたけど、
それを「感じたこと」と、「考えたこと」に
分けて認識すると面白そうだ。


感じることは、素材みたいだ。
よく分からないものの塊の世界から、何かを見つけてもぎりとる感じ。
考えることは、そのもぎりとった素材をもとに何かを組み立てることだ。

素材は大事だ。
素材は良質なものがたくさん欲しいね。

甘い素材、苦い素材、すっぱい素材、ザラザラした素材、
いろいろと。

世界を言葉やイメージでもぎとって、
それを組み立てる。


このルールに従って考えると、
今回の場合、
感じることと考えることは別だと、感じたということになる。
あれ、ちょっとややこしい?(笑


そういえば、数ヶ月前、誰かさんが
「言葉で考えていることよりも、心で感じていることの方が先にある」
みたいなことを言っていたのを思い出した。

8 Comments ↓ Leav your comment !

  1. 羽野昌二 — 2008/4/3 10:37

    三尾くんへ
    詩人にもなれますね!!
    良くそこに気がつきましたね!!
    私が気が付くまでには、相当な年月を要しましたが。
    次はその感性の以前にに在る、又は何処から到るのかを感じられる様に心がけてみますか?
    三尾くんの場合、私の数十倍ノーミソの活動を行なっているので、感性の到る場を理解できると、私の数百倍先に行けますね!!
    やっぱり新体道の合宿は出た方が良いよ。
    この数年で10年分は先に進んでいるので、肉体と心がある時突然もたなくなる時が来ますよ。それにそなえましょう!!
    貴君と友達になれて良かった。
    いつまでも友達でいましょう。何処かで会ったときに知らない顔をする時が来ない様に、お互いに精進、切磋琢磨しよう!!
    本当によく気が付きました!!ノーミソの詩が無意識に働いたのかも???

  2. 艸勹※工也 — 2008/4/3 16:15

    知覚と思考?

    「知覚力」で検索したらオカルト分野でやたらヒットする。
    オカルトも基本的には思考の産物だと思うんだけどね。
    そっちの話だと、知覚よりも直観という言葉がふさわしいと思う。



    参考になるかしら

    クオリア。モギーやソニーが頑張った割に、あまり世間では理解されてない。あらためて考えるとおもしろい。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A2

    ユクスキュルの「環世界」という概念。
    動物と動物の間にある時空間の知覚のされ方の違い。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E4%B8%96%E7%95%8C

  3. mio — 2008/4/4 02:30

    羽野さんへ

    コメントありがとうございます(笑
    今日は演奏もありがとうございます。
    羽野さんの演奏というのは上手いを通りこして面白いです。
    何か発見があるというか、何とも言葉にしにくいのですが、
    今日は聴きにきてよかったなと思えるものがいつもあります。

    新体道のGW合宿は他にどうしてもやりたいことがあるので、
    行かないことにしようと思います。

    羽野さんは友達なので、友達とここに書かなくても友達です。
    友達というのは大切な人です。
    人は常に変わっていくものですし
    自らの意思で変わっていけるものだと僕は思いますが、
    大切な人を大切にしたいという思いは変わらないと思います。

    感じることと考えることについては、
    ノーミソの歌も影響しているかもしれませんね(笑

  4. mio — 2008/4/6 03:23

    >艸勹※工也氏

    オカルト
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88
    「オカルト(occult)とは元来は「隠されたもの」という意味のラテン語に由来する表現であり、目で見たり、触れて感じたりすることのできないことである。」


    僕が書いたのは、
    目で見たり、
    触れて感じることができるものの話が中心かな。

    知覚というと、
    暑いとか、冷たいとか、痛いとか、単純な感じがするけど、
    もう少し複雑なイメージです。

    クオリアの話なんだろうね。

    夏の蒸し暑い感じのか、砂漠で喉が渇くほど暑いのか、
    ファンヒータの暖房のせいで暑いのか、着込みすぎてて暑いのか、
    暑いにも色々あって、
    言葉によって、こうやって「暑い」も色々分類できると思うんだけど、
    そういう複合的な感覚と、それをどう表現するのか、
    という部分について、書きました。

    言葉なんかで表現することによって、
    初めて意識できる感覚というかね。


    原研哉がやってたHAPTICとかも、
    クオリアに関する話だと言えるのかもね。

    けど、クオリアと書くと、何のことだか忘れそうになる(笑
    クオリアとは何か?という話になってしまうと面倒というのもある。

  5. 艸勹※工也 — 2008/4/10 05:58

    「主観的質感」って言っちゃダメかね?

    訳語がなかったり、下手だったりするせいでバズワード化してしまう言葉が少なくない気がする。



    事象ーーーーーー→言語ーーーーーー→ex.造形言語
       (抽象化)    (具象化)

    抽象化能力を高めるとアウトプットが豊かなものになりそう。

  6. mio — 2008/4/10 23:37

    >「主観的質感」って言っちゃダメかね?

    良いんじゃないかな(笑
    主観とか、客観というのは、ちょっと難しいけど、
    クオリアよりは分かるよね。
    僕は、「感じること」あるいは「感じたこと」とします。


    >訳語がなかったり、下手だったりするせいでバズワード化してしまう言葉が少なくない気がする。

    ありそうだね。たくさん。
    カタカナにすると、日本語の言葉の定義から少し自由になれるから、
    だからわざと、カタカナにしてるのかもしれないね。


    事象 (感じる)→(抽象化) 言葉


    僕の中では、上みたいなイメージかな。

    抽象化の前に、「感じる」、難しく書くと「知覚」?
    というのがある気がします。
    とすると、感じる力、というのもあるのかも。

    KYというのは、感じる力が弱いということだったのか。

  7. okabes — 2008/4/13 02:37

    気が付いたことをメモったり、論にまとめるとガスが抜けるぞ!

    そのまま作品化できると最高。
    ああぁ、アトリエがほしい。お金がほしい。(笑)

  8. mio — 2008/4/14 15:08

    >気が付いたことをメモったり、論にまとめるとガスが抜けるぞ!

    そうですね。
    結構よくやっています。
    作品化するのは難しいですが(笑
    最近はそれを仕事にできたらいいなと目論んでいます。

コメントどうぞ!