Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
W!O by MIO YASUAKI » おいしい本
おいしい本

おいしい本

2008.04.23 06:25 by mio [ 1,646 views ]

Category : 思考の整理

大学に入ってまだ間もない頃、ある友達が、
ひとつの本を何度か読むことがあると言っていた。

その当時の僕は、それが理解できなかった。
2回も読むなんて、なんて時間の無駄遣い、なんて思っていた。
そんな時間があったら、他にもっと読める本があるだろうと。
だけど、なんとなくその2回読むという行為を
楽しんでいるふうな、その友達が羨ましくもあった。
なんで2回も読むのだろうか?

最近、ふと思った。

世の中には、もう一度食べたくなってしまう、
おいしい料理があるように、
もう一度読みたくなる
おいしい本があるということ。

なんだ、そういうことだったんだ、と思った。

2 Comments ↓ Leav your comment !

  1. まなみん — 2008/4/23 22:18

    最近北村薫の小説を久々に読み返したんだ。
    初めて読んだ時と、今とは色んな状況が変わっていて、
    感じ方が違っておもしろかったー

    私にとって北村薫の小説は何度でも読み返したい、おいしい本です。

    おいしい本見つけた?

    かっぽうず的に、おいしそうな食べ物がいっぱい載ってる本かと思った!

  2. mio — 2008/4/23 23:05

    一倉宏 って人の

    「人生を3つの単語で表すとしたら」

    を、たまにペラペラめくります。
    この本の文章は透明感があって気持ちいい。
    装丁が葛西薫なんだけど、それもいいです。


    最近、池谷裕二と糸井重里の「海馬」を
    またペラペラめくったんだけど面白かったです。
    この本の装丁は寄藤文平で、これもいいです。
    装丁で選んでるわけじゃないけど。


    北村薫はどれがいいの?
    どれもいいの?


    みんなの知っている
    「おいしい本」
    が知りたいなと思いました。

コメントどうぞ!