Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
W!O by MIO YASUAKI » ジャガ・サイエンス
ジャガ・サイエンス

ジャガ・サイエンス

2008.04.25 04:02 by mio [ 1,099 views ]

Category : 菜園ス

最近の僕の趣味はジャガイモだ。

ジャガイモを食べるのではない。
ジャガイモを育てるのだ。


育てようとしているジャガイモは、
我が家の根菜類置き場で、
数週間放置されていたもので、
多分シチューを作ったときの余りの2個だと思われる。

数日前、その2個から芽が出ようとしているのを発見した。
若干、白いカビのようなものも生えていたが、
一応まだ生きているように見えた。

捨てようかと思ったが、
食べ物であるはずの、ジャガイモが生き物に見えてきて、
生きたまま他のゴミと一緒に捨てるのはいかがなものかと思い、
育ててみようと思った。


料理せずに放置した結果、
芽が出てきてしまった野菜を育てようと思ったことは、
今回が初めてではない。


大学1年生の頃だろうか、
料理をせず放置していたタマネギから
黄緑色をしたネギが生えてきたことがあった。
その黄緑色があまりにも綺麗だと思った僕は
それを数週間鑑賞することにした。
しかし、その当時はタマネギには水も土を与えなかった。
水と土を与えなられなかったタマネギは、
タマネギの養分と水分を使い果たした結果、
枯れてしまった。


今思うと、その当時の僕は、
タマネギを育てていたつもりではあったが、
実はそうではなく、単に美しいオブジェとして、それを鑑賞していたのだ。
自然という名の芸術として楽しんでいたのだ。


しかし、今度は違う。
今度は、芸術鑑賞ではなく、
科学者としてジャガイモを研究する予定である。

科学者としての研究が目的なので、
一応最終目標は大きなジャガイモを収穫することにしているが、
あくまでもそのプロセスを楽しみたいと思っている。

このプロセスを楽しむにあたって、
ひとつ僕がこだわりたいのは、調べない、ということだ。
調べたら、面白くない。
グーグルで検索なんてもってのほかだ。
もちろん、ジャガイモに関する本も買ってはいけない。


その代わりに重点をおきたいのは、
観察をすること、
仮説をたてること、
実験すること、
検証すること、
といったプロセスである。


答えが分かったら面白くないのだ。
車輪の発明を楽しみたいのだ。
趣味だし。


ちなみに、この2個のジャガイモは、
ボコッとした茎と根っこの塊のようなものは飛び出てきているが、
葉っぱはまだない。
数週間後には完全に腐っている可能性もあるので、
ジャガイモの研究に関する日記は、
これが最初で最後の可能性もあるが、
気が向いたらまた続きを書こうと思う。


それから、最後になってしまったが、
突然こんな日記を書き始めたのは、
いとうせいこうの「ボタニカルライフ」という本を読んで、
その影響を大いに受けているからだ。
ちなみに彼はあくまでも花の鑑賞を最終目的としている。


では、続く。
かも。
緑色をした芽が出てくることを祈って。

コメントはまだありません ↓ Leav your comment !

コメントどうぞ!