Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
W!O by MIO YASUAKI » 重複の派閥争い
重複の派閥争い

重複の派閥争い

2008.05.03 03:52 by mio [ 1,655 views ]

Category : コトバ

僕はずっと「ちょうふく」だと思っていた。

けど、最近仕事の打ち合わせで
「じゅうふく」と言っている人がいた。

僕はその人が間違った読み方をするとは思えなかったので、
自分が間違ってたのか?と思った。

さっき、そのことをふと思い出して、
辞書を調べたら、
どっちの読み方も正しいとわかった。

ジャパーニーズ イズ ディフィカルト。


さて、
どちらも正しいということは分かったのだが、
よく考えてみると、
自分が重複という言葉を、口に出すときは、
どちらかの読み方を選択することになる。

「ちょうふく」か、それとも「じゅうふく」か、、
どちらを選択するか、考えなければならない。

それは、
「ちょう」と「じゅう」のどちらに肩を入れるのか
という選択だ。

僕は今までどおり「ちょうふく」と言うだろう。
今までどおりの方が慣れていて楽だし、
「重」を「ちょう」と読むあたりが、
ちょっと特殊な感じで、
そういう特殊な読み方を知っている感じが
カッコイイと思うからだ。
今まで慣れ親しんできた分、
「ちょう」に愛着もある。

んー、けど、この愛着というのは自己愛なのかもしれないし、
新しいものを受け付けるのが面倒だなあという、
怠慢な気持ちかもしれない。
まあ、自己愛も怠慢も悪くないと思うので、
特に気にしないけどね。


正しい答えは1つとは限らないとは、よく言われることだ。
けど、2つというのは、ちょっと微妙だなあ。
1つにするか、無限大にするか、どちらかの方が簡単だと思う。
まあ、面白いからいいんだけど。


あなたは、
「ちょうふく」派?それとも「じゅうふく」派?

4 Comments ↓ Leav your comment !

  1. imainaoki — 2008/5/3 09:35

    ちょう!

    でも確かにみんな重複という。国語ではちょうふくと習ったんじゃない?

    (ってなんだか格好つけたい自分がいるのも事実)

  2. mio — 2008/5/4 14:57

    どっちかというと、ちょうふくと読む人の方が多いのかなあ。

  3. け n ジ — 2008/5/7 02:33

    早急(さっきゅう・そうきゅう)とかもそうだよねそういえば。
    おもわず調べちゃった。

    「そうきゅう」とか「じゅうふく」は新参者らしいよ。

  4. mio — 2008/5/7 11:48

    早急は、完全に「そうきゅう」だと思ってたよ。
    こっちは「さっきゅう」の方が知ってる風だね(笑)

コメントどうぞ!