【解説映像】 地球温暖化シミュレーション

【解説映像】 地球温暖化シミュレーション

2008.01.10 02:28 by mio [ 1,296 views ]

Category : お仕事

地球温暖化シミュレーション

【解説映像】 地球温暖化シミュレーション
もう、去年の話になってしまいましたが、環境省 (チーム-6%) の仕事をしました。企画は、SPACEPORT国立環境研究所の江守正多さん。映像は、最近よく一緒に仕事をやってるDASIという会社の人たちのディレクションによるもの。SPACEPORTは、坂本龍一も理事に入ってるTHINK THE EARTH PROJECTを運営してたり、「百年の愚考」とか「1秒の世界」といった環境系の本を色々企画して出版したり、あと、NTTデータの先見日記、このウェブ、僕かなり好きなんで、よく読んでるんですがこれもSPACEPORT絡んでたり、かなり面白いことやってる会社で、みなさん良い人で一緒に仕事をしてて楽しかったです。僕は、ウェブのデザインと製作担当。

地球温暖化、IPCCの報告書いろいろ言われていますが、日本も色々研究をしているようです。不都合な真実みたいに煽る感じではなくて、まじめにシミュレーションした結果を発表するみたいな、ストイックなコンテンツとなっております。すっかり、地球温暖化をとめないと!ムードが世の中に漂ってきました。ここ1~2年で急にこうなった印象ですが、IPCCって影響力強いんでしょうか。

ちなみに、FLASHは、最初江守さんが出てくる映像をちゃんと最後まで見ないと、他のシミュレーション映像を見れないようにしてあるのですが、何のための映像かキチンと理解したうえで見て欲しいとのことで、このような仕様になりました。環境省(国)が絡んでいるだけに、色々チェックも厳しかったですが、良い経験になりました。

先月は、何回徹夜したかわかりませんな。
そういう苦労もあってか、来月のスタッフ打ち上げが楽しみだったり。



ところで、環境問題というと事あるごとに坂本龍一氏が出てきますが、彼の存在っていったい何なんでしょうね。なんでこんなに出てくるんだろうというぐらい、出てくるイメージがあります。しかも、わりと誰にも批判されてないっていうか、「坂本さん偉いしなぁ、、」みたいな雰囲気が漂ってんのか、なんなのか。たまたま僕の周りに彼を批判する人が少ないだけなのか。僕にとって、とても不思議な存在です。坂本龍一ブランドみたいなね。

そういえば、丸山薬局が1月4日に出たR25に載っていました。
ちょっと嬉しかったです。

あ、そういえば、27歳になりました。
誕生日は覚えていますが、年齢はすぐに忘れそうになります。

4 Comments ↓ Leav your comment !

  1. torisu — 2008/1/10 13:34

    いいですね!素晴らしい活躍ぶり!尊敬しています!
    お誕生日おめでとうございます!

  2. mio — 2008/1/11 13:12

    ありがとー
    torisuが偉くなったら
    面白い仕事を一緒にやりましょう!

    あ、ブロックマンの本返してね(笑

  3. RIKIYA — 2008/1/13 22:22

    >丸山薬局が1月4日に出たR25

    これ、読みましたよ!
    ムフフ、と思っちゃいました。笑

    環境省とのやりとりなんてあんまりないですよね。書面のにおいすら違いそうな…珍しい経験ですね。次回会った時にきかせてもらいたいです!

  4. mio — 2008/1/13 23:15

    >ムフフ、と思っちゃいました。笑
    おお、見てたんだ。
    こっちが言う前に気づいてもらえるのは嬉しいわ。

    >環境省とのやりとりなんてあんまりないですよね。
    環境省の人とは会ったけど、
    直接のやり取りはほとんどないよ(笑
    SPACEPORTが企画だから、基本はそこ経由ですな。

コメントどうぞ!