Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
W!O by MIO YASUAKI » 2007 » 7月
猫或いはHCB

猫或いはHCB

2007.07.28 11:46 by mio [ 1,502 views ]

Category : コトバ

確かに私は反逆者(アナーキスト)だ。なぜなら私は生きているから。人生とは挑発なのだ・・・・。私は権力をもつ人々や彼らを権威づけるものすべてに逆らう。アングロサクソンはアナーキズムが何であるかを学ばなければならない。彼らにとってそれは暴力なのだ。猫は無秩序(アナーキー)が何であるか知っている。猫に尋ねるがいい。猫はわかっている。彼らは規律や権威に逆らう。犬は従うようにしつけられるが、猫はそんなふうにしつけられない。猫は混沌をもたらす。自由論者――それが人生だ。

アンリ・カルティエ=ブレッソン
Interview from Vanity

無

2007.07.25 01:21 by mio [ 1,385 views ]

Category : 思考の整理

「無」から生まれるものは、刺激的で斬新で本質的なものかもしれないが、
ある表現や、文化、作品といったものが生まれる背景には、
大量の「無」から生まれないものの積み重ねがある、
と思うようになった。

分からないこと、知らないこと

分からないこと、知らないこと

2007.07.23 07:34 by mio [ 993 views ]

Category : 思考の整理

・国の仕組み
・国がやっていること
・マスメディアがやってること
・法律
・経済の仕組み
・地球環境

ニュースを見て何となく分かった気になるのは危険だ。
実際、ニュースを見ても全然分からない。

村上龍は言った。
「無知、何と恥ずかしい言葉だろう。」

印象だけで、何かを非難するのは簡単だ。
しかし、僕はまともな批判ができるだろうか。
デザインについてもそうだが、
何かについて分かった気になり、思考停止してしまうのが恐い。

目的地を定めて燃料を補給する

目的地を定めて燃料を補給する

2007.07.20 06:19 by mio [ 913 views ]

Category : 思考の整理

最近、自分自身が、やりたいこと、やれることが、溢れて、
収集が付かなくなってしまっている気がする。

具体的に書くと、学生のころに比べてお金がある分、
欲しい物も買えて、具体的には楽器だが、あれこれ色々手を出してしまっている。
また、僕はプログラミングについても仕事や個人的な興味、ライブ活動で、ウェブ系から映像・音響系まで色々手を出している。
そして、デザインについても、もっと色々実験したり、色んなものをデザインしてみたい、と考えている。

やれること、やりたいことを箇条書きにすると、

・デザイン (グラフィックからウェブまで)
・プログラミング (ウェブから映像まで)
・楽器 (ギター、シンセ、その他変則的なこと)
・映像 (プログラム系)

といった感じだ。
仕事の上では、色々できますよ、というのをウリにしているが、
一つの時間でこれらのことについて知識を深めたり技術を高めることは
物理的に無理だ。

それぞれは、少しずつ繋がっているし、
それぞれ進めて行けば良いという考えもあるが、
それぞれ上手くやれるようになりたいと欲張っていると、
さすがに難しいと感じることがある。
今はそれでも続けているし、
これでいいのだと思ってやってきているが、
これでよいのだろうかと思うこともある。

自由だからこそ、自分の現在地と目的地をちゃんと把握しなければならない。
いくつものワラジを履くならば、それなりのビジョンを持っていなければ、そのワラジはゴミと化す。
大事なのはビジョンと、ビジョンを実現するための情報、そして技術。

あとは欲望だろうか。
欲望は燃料だ。
欲望がなければどこにも行けない。

最近仕事が一段落ついて、時間があるのだが、時間の使い方に少し悩む。
ビジョンがはっきりしていないのだと思う。
やりたいことはたくさんあるが、どれをやるかということと、他にもっとやりたいと思えることがないかを考えたりする。
ついつい、簡単にできてしまう「やりたいこと」をやってしまいがちだ。
今は、自分が進む方向は、だいたいアッチという感じで進んでいる。
だいたいアッチなのか、未完成の地図上のある点を目指すのか、
考えながら進むことになる。

気分や勢いに従うのもときには良いのかもしれないが、
そうするとついついラクな選択肢を選んでしまう気がする。
自分にとっての優先事項は何か、
プライオリティもちゃんと考えたほうがいい気がしてきた。

ブログ再スタート

ブログ再スタート

2007.07.14 01:13 by mio [ 1,432 views ]

Category : 日記的なもの

日記じゃないことが書きたいと思い、再度ブログをはじめることにしました。

Karappo Labにも何やかんや色々投稿していますが、ウェブ関係の技術的なHOW TOとか、そういうのばっかりなんで、こっちはもうちょっと自分の思考回路の整理やアウトプットなんかを中心にやっていこうかと。

mixiには何かややこしいことを書いたりする気になれないというか、そもそもあの「日記を書く」というボタンがダメなんでしょうか。このブログでは日記っぽくないことを書ければと思います。

自分でプログラム組んでるのを使おうかとも思いましたが、
なんだかんだ面倒なので、手っ取り早いWordpressにします。

最近ブログを書いていなかったせいか、何か、こう、溜まっていたものがある。
そして何か、馬鹿になったような気がした。
何となくだけど。

ブログ、というか文章は自分を強化するような気がする。
強化というのは、「良くする」ということではなく、
ネガティブな方向にもポジティブな方向にも強化するということ。

おセンチ日記だけは書かないように注意したいところ。
夜明けごろになると、ついつい書きたくなっちゃうのは人の性なんでしょうか?

まぁ、そんなことはよしとして、ボチボチ書いていこうと思いマス。
相変わらず、文体がめちゃくちゃだな。