Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/karappo/web/sites/mio.karappo.net/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
W!O by MIO YASUAKI » 2008 » 2月
OLAF RUPP * SHOJI HANO

OLAF RUPP * SHOJI HANO

2008.02.26 06:48 by mio [ 1,758 views ]

Category : Karappoライブ情報

yeyyodhai.gif


3/1(土) 20:00~
新宿 PIT INN

羽野昌二氏と、ベルリンのギターモンク・オラフ ラップ氏のイベントにて、Karappoで映像をやります。 以前、羽野さんのドラム用に作ったドラミングをヴィジュアライズするシステムを使うか、まったく別に何か作るかは未定ですが、まだ東京(またはネット上)でお披露目したことのないシステムにはなると思うので、それなりに新鮮なものが見せられるかと思います。名古屋からは、ぼいんこいんのぼいんが参加するそうで、こちらも楽しみです。PIT INNでやれるのが楽しみです。 週末に、ぜひお越しを!すばらしい演奏が聴けると思います。

ブロッコリーと真実

ブロッコリーと真実

2008.02.23 03:42 by mio [ 1,519 views ]

Category : 日記的なもの

仕事の隙間を見つけたので、今日は自分の健康のために自炊しました。

クリームシチューを作りました。
簡単だけど、作るのに時間がかかる。
けど、大量生産ができる。そこがシチューの良いところ。


で、
ブロッコリーを買いました。
アメリカ産のブロッコリーが、150円ぐらい
埼玉県産のブロッコリーが、200円ぐらい
でした。

今までは、国産のが250円ぐらいだったので、
アメリカ産ばっかり買ってたのですが、
いつもよりちょっと安かったので、国産をチョイス。

何故、国産の方が高いのかというと、作るうえでのコストが国産の方が高いから?
小さい農園で作ってるから、1個当たりのコストが高い?
どうなんでしょうね。

僕は環境に優しい選択ができたんでしょうかね?
優しいような気がするというのはあるけれど、
本当のところは分からない。


環境がどうのこうのと、
色々、新商品やら、運動やら、ありますが、
どこまでそれを信じていいのか、いつも悩みます。

僕が今使っているエネループたちは本当に環境に良いのだろうか?
なんとなく良さそうだけど、どうなんだろうか?
そもそも、環境に良いというのは、CO2の排出量や、ゴミの排出量だけで考えて良いのか?

再生紙とか、この前ボロが出てたけど、結局、再生紙を作ると普通に紙を作るよりも、
化石燃料を大量に消費すると本で読んだことがあります。(リサイクル幻想という本で)世界の森林が大量に減っているのは、紙を作るせいではなく、焼き畑農業なんかをやるせいだと書いてあったように思います。


地球環境にもし配慮するなら、先進国の都市に住む人間は死んだほうがいいんだと思う。
僕が死ねば、だいぶCO2削減できます。
死にたくないから死なないけどね。


情報があふれかえっているときは、
どの情報の信憑性が最も高いのかを上手に判断しないとダメだ。
難しいけどね。

結局最後は、信じるか信じないかですな。
どれが最も真実らしいか。

どの情報を信じるのか、
というのは、それを分析する過程においては科学でもあるが、
最終的に何を信じるかという段においては、それは宗教に近い。
宗教がダメというわけでは決してないけどね。


あまり人に迷惑をかけずに生きて生きたい。
誰かに迷惑をかけて嫌がれるぐらいなら、
誰かに感謝されるようなことをしたい、
というのが、環境への配慮の根元にあるのだろうか。


環境への配慮、地球に優しい、というのを聞くたびに、
「あいつらは、全員、偽善者だ!」とか言う人もいるけど、
あれは危険な発言だなと、よく思います。
偽善を指摘するのは、かなりの覚悟が必要だと思う。
まるで自分が全てを知っているかのような発言。
ああならないように注意したい。

真実は誰にも分からないのだと思う。
真実っぽいことしか分からない。

真実の中身はからっぽなんだと思う。

HAK – DESIGN AND PLANNING

HAK – DESIGN AND PLANNING

2008.02.16 07:58 by mio [ 2,042 views ]

Category : お仕事, からっぽ計画

HAK TOP
TOP

HAK AWARDS
COMPANY > AWARDS

HAK WORKS
WORKS


HAK
http://www.hak-web.com/

よく一緒に仕事をしている建築事務所、HAK(エイチ・エイ・ケイ)のウェブをリニューアルしました。HAKの仕事は、斬新で面白くて素敵なものを作ります、というだけではなく、不動産の運用など、ビジネス的な視点も含めて建築物の企画提案をすることをウリにしています。なので、あまり派手な感じにはせず、建築のポートフォリオ本みたいなイメージで、カッチリ、ストイックに、シンプルに作りました。書体はHAKのロゴに合わせて、Univers。この人たちに仕事を頼めばいいものを作ってくれそうだとか、ここで働きたいだとか、思ってくれる人が増えたらいいなと思って作りました。

家を建てたい方、マンションを建てたい方、メディカルモールを建てたい方、リノベーションをしたい方、お店を出したい方、お問い合わせはコチラです(笑)。明るくて面白い、素敵なスタッフが相談に乗ってくれます。HAKの人たちは本当に仕事を楽しんでいる感じがして素敵です。あのぐらい楽しい仕事場にしたいなと、HAKに行く度に思います。

今回は主にディレクションする立場で仕事を進めました。僕はなるべく手を動かさない。デザインの部分では、こういうイメージで作って欲しいというのだけ伝えて、あとはアシスタント(長谷川君と岩田君)に任せる。長谷君が作ってきたものを見て、ここはこうとか、ああとか、指示を出す。だいぶ手を入れた部分もあったけど、基本は任せる。HTMLの方も同じで、基本は任せる。あとは、最後のアウトプットに関する責任を持つ。想像力と、それをうまく相手に伝える力が、大切なのだと思いました。ディレクター、アートディレクターの仕事が何なのか、今まではほとんど一人でやってきたので、どこからどこまでがディレクションなのか、ちゃんと理解できていなかったのですが、今回の仕事でなんとなく分かったような気がしました。そして、自分が思っていた以上に、それは面白そうだと思いました。まだまだ、自分の腕も磨いて行きますが(多分死ぬまで)、チームでデザインを進める方法についても色々意識してこれからは仕事をしていこうと、そう思いました。自分一人が、目立てばいいとか、自分、自分、自分で、物事を見るのではなく(もちろん、それはそれで大事だと思うのですが)、チームとして、最後に最良の結果を出すべく仕事をする、というやり方、要研究ですな。

やはり、デザインというのは面白い。

bowl (hair salon)

bowl (hair salon)

2008.02.12 05:51 by mio [ 6,046 views ]

Category : お仕事

bowl logo
BOWL LOGO

bowl business card
BUSINESS CARD

bowl point card
POINT CARD


去年の秋に作った、美容室のロゴ、名刺、ポイントカード。こないだやっと写真に撮りました。

ロゴや、名刺を作るのは、とても楽しい。

ロゴは、そのお店や会社やプロジェクトを運営する人(今回だと美容師の鈴木さん)の人生において、とても大切なマークだったりするので、デザインをする側もたくさん愛情を注いであげたい気持ちになります。その人のために捧げるプレゼント、みたいな感じ。

今、この仕事がきっかけで来た、別の美容室のグラフィックデザインの仕事も進めています。何かの仕事を気に入ってもらって、別の仕事が来ると、とても嬉しくなります。

bowlは、たまプラーザ(横浜市青葉区)にあります。
たまプラーザ近辺にお住まいの方は、是非行ってみてください。
手作り感あふれる、愛らしい感じの美容室です。
bowl の場所 [Google Map]

からっぽ未来とからっぽ計画

からっぽ未来とからっぽ計画

2008.02.08 09:00 by mio [ 1,698 views ]

Category : からっぽ計画

大き目の仕事の納期が近いとき、

「ぁぁ、○月以降であれば、今の仕事も終わってるので、だいぶ余裕あると思いますよ。」

を方々で連呼し、
そのつもりで、○月の頭に少し息をつくのですが、
気づいたら、○月も仕事で満杯になっている。

というパターン。
ありがちですな。
からっぽの未来は、満タンに。


最近、日常的にアルバイト君に仕事を手伝ってもらっています。
相方の寺田氏ともチーム体制で関わる仕事が増えています。
チームプレイの面白さって凄いなと、最近思うようになりました。
何か作り上げてる感がいい。
一人じゃできないことができるのがいい。

こないだ、地球温暖化シミュレーションを
一緒にやったDASIの浦野さんが、
別の仕事の打ち合わせでKarappo事務所まで来てくれたんですが、
部室っぽいね(笑)と言われました。

確かに。。(笑


そのうち法人化しようかなとか、最近たまに思います。

株式会社KARAPPO

冗談みたいな会社名ですな。
最近、仕事の電話とかで、
「カラッポの三尾です」という練習をしています。
少なくとも5年以内には法人化か。
仲間もちょっとずつ増やしていきたい。
違う畑の人とも一緒に仕事やりたいな。
そういう人は、別に社員じゃなくてもいいのかもしれないけど。
自分の仕事も作りたい。なかなか難しいけどね。

東京にもあと2年ぐらいで移動しようかと思います。
とりあえず、適当に移動して、
移動してから次のちゃんとした移動先を考えることにするか?
物が増えたから引越しも大変そうです。

事務所づくりとかやりたいです。
まずは場所探しですな。
おすすめの場所などありましたら是非教えてください。


「からっぽ計画」カテゴリーを作ってみました。